2月まとめ

 

 まだ月末まで時間あるし月報のことはあとで考えよ~なんて思ってたら2月は28日で終わることをすっかり忘れていた。調子が狂うからやめてほしい。

 そんなわけで2月の月報。1月はなんか小難しいことを書こうとしていたため、今月は肩の力を抜いて書いていこうと思う。

 

 

羽を伸ばして

 15日に有給休暇を取って神奈川県にある宮ケ瀬ダムにツーリングしてきた。往復150kmのご近所ツーリング。黄色い車のお兄さんと自作モペットのお兄さんと3人でダムを見たりカレーを食べたりしていた。

 ツーリングの予定自体黄色い車のお兄さんと二言三言交わして日時と場所が決まり、相変わらず我々はこういうのが多いなとなっていた。しかし出不精の身としては予定を入れてもらえるのは非常にありがたく、彼のフットワークの軽さには毎度のことながら頭が下がる。

 私はダムがかなり好きであり、1日中いろと言われてもその場にいれてしまうタイプの人間だったりする。ただ構造とか歴史とか難しいことはよく分からないし正直そんなに興味もない。周りを山に囲まれ、水の音が微かに聞こえ、時折風が吹く。そんな場所に身を置くことがとにかく好きだ。何も考えず、心を無にし、自然に身を任せる。好き。

 普段ならダムに行くと欄干でぼーっとして終わりなのだが、この日は前述のとおり同行者がいたこともあり珍しく展示を見たりもした。宮ケ瀬ダムは全国のダムについても紹介をしていて、次に行くダム候補をいくつか見つけることもできた。他にも前述で私が興味ないと切り捨てていたダムの構造や歴史についても、同行者は興味を示しつつ解説までしてくれたため知見が広がった。今度から展示も見てみよう。

 

下から見た宮ケ瀬ダム。でかい

併設されているカフェにてダムカレーを。辛いけどうまい。でも辛い。

欄干から。天気が良くて最高だった。風が冷たかったため早めの撤退。

 

酒に頼る

 2月はコミュニケーションツールとして飲酒に頼る場面が多く、これが存外悪くないものだった。

 23日、はんドン*1の絶対完凸真君、限界放浪者オタク、14歳女子中学生と食事をした。当日にも話をしたが、私は未だにはんドンの人たちと会うことに緊張する。アカウント作成から3年は経過しているが、まだまだアウェー感が抜けない。案の定開幕は挙動不審なオタク全開となっていた。

 そこで飲酒である。いや飲酒せずに場に馴染めるような社会性のある人間になることが大事なのだが、そんなことができていたら今のような状況になっていない。俺みたいなやつは酒に頼らないとまともなコミュニケーションすらできないのだ。熱燗を一合飲み、気分が良くなる。熱燗はこの時初めて飲んだのだが、体がぽかぽかして血が通っていく感覚が心地よかった。緊張は一瞬で解けた。酒 is 神。駄目人間のそれである。

 往々にして酒は人を開放的にする。普段は言えないような自分のことも話すことができたりする。気づけば少々の自分語りをしていた。酒、こわい。

 ただそれを手放しに受け入れてもらえる場であったのが非常にありがたく、これは酒ではなく間違いなくそこにいた人たちのおかげだなとなっていた。感謝カンゲキ雨嵐である。ちなみに一応言っておくと、この会における未成年飲酒は確認されなかった。念のため、ね。

 この日は適量の飲酒と信用のおける人が揃うとこんなにも楽しいのかと改めて実感することに繋がった。しかし飲みすぎには気を付けないといけない。つい先日、自宅で破滅するほど酒を飲んで記憶にない号泣をした身としては本当に気を付けていきたい。いや本当に自分で自分が心配になる。

 

今月の曲

 ピルグリム / the band apart

www.youtube.com

 

 最近バンアパを聴くようになり、さらに曲調が某アニメの某楽曲に近いこともありこの曲をよく聴くことが多かった。優しい声と楽器の音色は何か作業をする時やツーリングの帰り道につい聴きたくなる。風呂で長湯する時に流してみたりもした。良い。この曲に限った話ではないがバンアパの曲はBGMとして非常に強く、意識して耳を傾けなくても体に染み込んでくる印象がある。

 

その他

 自分のやりたいことや感情を、必要な時に必要な相手にちゃんと伝えようとなった。やらない理由作りに必死になって感情を抑えつけても後悔が残るだけだとこの歳になってようやく学んだ気がする。度が過ぎるとただのわがままになるため、バランスは大事。まずは仲の良い人を遊びに誘うとか、比較的簡単なことから始めようと思う。

 

 ブルーアーカイブにてトキが実装。声優を見た瞬間に引かなければいけなくなってしまった。石川由依はずるだろ。オタクはちょろい。すぐにガチャを回した。10連で来てくれた。奇声を発した。でかすぎる声が出た。ご近所各位ほんとうにごめんなさい。JPYを入れずともガチャで良い結果をくれるブルアカ、本当に大好き。

 

 先月はらがみ(原神)のガチャに課金しないと言ったが胡桃欲しさに少々の課金をしてしまった。案の定すり抜け、フォロワーから「恒常(ガチャ)ですか」との煽りまで受けた。しっかりと罰が当たった気がする。

 なお引く前提で突破素材を集めていたのもあり、気が付けばこれまた少々のJPYを注いでみたところ手元に胡桃がいた。高橋李依はずるだろ。JPYを入れれば絶対に欲しいキャラをくれるはらがみ、本当に大好き。来月の俺、ごめん。

 

 趣味の喪失について友人と語ることがあった。結論、仕事のある平日は無理をせず、休日にやりたくなった趣味をすればいいと認識した。それが引きこもってアニメを見るでもゲームをするでも別にいい。趣味に生産性を求める必要はどこにもなく、やりたくなったらやればいいし飽きたらやめればいい。趣味にまでストレスを感じなくていいのだとなりいくらか気が楽になった。

*1:私が所属するMastodonインスタンス。今更注釈をつける必要もない気がするが念のため