6月まとめ

 なんかあっという間に6月終わったし、なんかあっという間に今年が半分終わった。今月何かしたのかと言われると酒飲んではらがみしたくらい。梅雨とかいうクソ季節のせいでバイクにほぼ乗らない月でもあった。これから動いてないのに暑い季節になることだし、今年の目標の一つであるバイク走行距離年間5000km以上の達成が危ぶまれてきた。
 さて6月。皆勤賞だった黄色い車の彼もついに登場しなくなり寂しい限りだが、何か書いていこうと思う。

12年

 私は高校2年生の時に初めてネットの世界に触れ、以降SNSのオタクとして活動をしている。それが12年前。その時に初めて知り合った友人と、なんと今でも交流がある。ネットで知り合った人と10年以上交流があるというのは、本当にありがたいことである。その友人とは互いが社会人になってからよく飲みに行っていたが、案の定コロナによって3年近く飲みに行けていなかった。そんな中、今月久しぶりに飲みに行くことができた。まあ3月に他の友人たちと一緒に遊んではいたのだが。
 勧められた日本酒の店を開店凸し、飲み比べしたり珍しい日本酒を飲んでみたり、調子に乗って新政No.6 X-Typeを飲んだりと好き勝手していた。あれだけ飲んで食ってしたのは久しぶりだったし、その前に好き勝手した時にもその友人と飲んでいた。近況を報告し合いながらこの酒はうまいこっちの酒もうまいと語らい、気付けば閉店時間になっていた。たぶん過去最高に飲んでたし、過去最高にいいお値段だった。
 友人とは本当に気兼ねなく話ができたため、誘ってもらえて本当にありがたかった。様々な事情から次に飲むことができるのは先になるかもしれないが、また飲めたらと思う。良き時間をありがとう。

視野を広げよう

 1年近く生活のルーティンワーク化を図ってきたおかげか、生活するうえでのストレスがせいぜいガチャの爆死くらいになっていった。確実にストレスを減らしていっているが、同時に生活にハリが無くなっていくことを最近になって感じ始めた。1週間同じ飯を食い、同じサイクルで生活をし、刺激と言えばせいぜいガチャを回す時のドキドキくらい。アニメを見ることに疲れ、YouTubeがおすすめしてきた動画を適当に流す。なんだか億劫になってディスコードの通話にも入らなくなっていった。
 こんな生活をしていたところ、上述の友人とはまた別の友人と話していた際に「コンテンツというかもはや自分以外の全てに興味が無いレベル」という旨のお言葉を頂戴する始末となった。そしてまあまあしっかり叱られた。そんなつもりは微塵も無いと反論するだけしてみたが、具体例をばっちり挙げられ無事論破。よくもまあ何年も仲良くしてくれていたなと頭が下がる思いだった。
 しかし厄介なことに私は自分のことを「他人に興味が無い人間」とは全く思っておらず、案の定どう対処していこうかと思い悩むことになる。別に無視してもいい話ではあるのだが、わざわざ私のために叱ってくれたことには感謝と申し訳なさがある。そのため何とかしていこうとなった。丸一日考え、自力で解決することには無理があると判断。不器用甚だしいが本でも読んでみようとなって一冊購入。冒頭にある「他人に興味が無い人のチェックリスト」なるものの半分以上にチェックが付き、軽くへこむ。まだ読破できていないが、視野を広げること、相手の話をしっかり聞くことを意識しろとのことだった。
 前者に関してはまず自分が見ないであろう作品に手を出してみようとなり、ちょうど公開されているスパイダーバースの1作目を観てみた。結果めちゃくちゃおもしろく、せっかくだから現在公開してるやつも週末に観に行こうとなった。なるほどこうやって興味のなかったものに少しずつ触れていくことが大切なのかもしれない。というか本当に視野が狭まっていたのだと感じた。幸いサブスクコンテンツに溢れた時代のため、少額で多数のコンテンツに触れることができる。視野を広げようと思えばいくらでも広げられるため、意識していきたい。
 後者については幸いなことに友人・知人がいてくれるため、まずはその人たちの話をたくさん聞いていこうとなった。振り返ると通話ではゲームをしながらの会話になりがちで、聞いているようで聞いていないことも多かったなと今更反省した。その割りに自分の話はしっかりすることも自覚して一気に申し訳なくなった。買った本も早めに読んで色々実践していきたい。30代を目前にしてやっていることが小学校の道徳レベルなことは非常に恥ずかしいことだが、気付けないまま進むよりは遥かにマシだろう。いつか「あの時私を叱ってくれてありがとう」と言えるようになりたいものである。
amzn.asia


今月の曲

霊光の響き/HOYO-MiX
open.spotify.com
 ご存知はらがみから、ver3.6世界任務で訪れるマップのBGM。切ないのに明るいピアノの音が心を癒してくれる。長湯したり瞑想したりするときに聴いて気持ちを落ち着かせている。実際の任務はそれなりに面白かったが、世界任務はやっぱり面倒だなあと常々思う。なんだかんだボイスが無いというのは退屈なのかもしれない。

今月の曲2

Sunflower/Post Malone, Swae Lee
www.youtube.com
 スパーダ―バースを観たという話をしたが、作中の割りと冒頭に流れるこの曲が頭から離れず気付けば聴きまくっていた。これ聴きながら街中を歩くだけで気分が上がる。スパーダーバースはとにかく曲が良く、他にも良曲揃いなので暇があれば見てみてほしい。お話はスパイダーマンオールスターズみたいな感じだったが、ストーリーもそこまではちゃめちゃではなく筋は通っている感じ。過去のスパイダーマンシリーズを見ていたり派生作品を知っているとより楽しめる作品だったが、東映スパイダーマンしか知らない身でも全く問題なく楽しめた。2作目はマルチバース(別の世界線)のスパイダーマンを倒したり倒さなかったりするらしい。これだけ聞くと若干不安ではあるが、この曲みたいな良曲に出会える可能性を秘めているためちょっと期待して見てみようと思う。
Amazon.co.jp: スパイダーマン:スパイダーバース (吹替版)を観る | Prime Video

今月のアニメ

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
 フォロワーのラブコメ伝道師から勧められていたけど見れていなかった作品。ラブコメなのかと思っていたけど、どちらかというと化物語に近い作品だなと思った。キャラクターそれぞれが抱える悩みや課題(作中では思春期症候群という都市伝説的なものが多くの不可思議な現象を起こしている)を主人公が解決していく話。そこには恋愛が絡んだり兄妹愛が絡んだりと心揺さぶられることが多い。特に主人公の妹である梓川かえでの存在は非常に尊く、本当に泣ける。(ネタバレしたくないから最小限の表現)
 現在公開されている青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ないも本当に良かった。特にエンディング。あの二人のデュエットで泣かない奴おるか?おらんやろ。まだ公開間もないのでみんな見てね。