5月まとめ

 月報も5回目となると冒頭で何書いていいのか分からなくなる。あ、今月は間に合った。えらい。新しい仕事にも徐々に慣れてきて、楽しみを見いだせるようになってきている気がする。反面、慣れてきたと思った頃にやらかしが起きるのは仕事も遊びも同じのため気を付けていきたい。
 なんだか堅苦しいスタートとなったが、5月のまとめである。えらいので今月は印象的なできごとをスマホにメモしていた。元々1年の振り返りをするために始めた月報だったが、その月報のための日報が必要なのかもしれない。フォロワーが言っていた日記をつけるとはそういうことなのかもしれないなあとなっている。

ウイスキー

 5月12日、むにきしばき会Season2の名の下に都内某所でウイスキーを飲む会が発足された。先月の月報でウイスキーを勉強したいと言っていたのを見てくれたフォロワーが企画をしてくれた。マジで感謝・・・。毎度のことながら周りの人に恵まれすぎている。本当にありがとうございます・・・。
 色々飲んだが、特に美味しかったと感じたのはラフロイグ10年とグレンリベット12年だった。というかちゃんとメモしていたのがこの二つだけという体たらく。あと2,3種類くらい飲んでいたのになあ・・・。しかたない。また飲みに行くか。
 その後、自分でも何か買ってみようと思い、美味しいと感じたグレンリベットと同じスコッチウイスキーグレンフィディック12年を一本購入。ストレートで飲むのはちょっとキツいが、ロックにすると良い感じに飲むことができた。せっかくだしとグラスも買ってみた。こうやって狭い家に物が増えていくのだなと収納とにらめっこしながら思うが、買った以上は他のウイスキーも飲んでみたい。一通りスコッチウイスキーを飲んでみようと思って調べたらスコッチだけでえらい数があることを知った。日本酒もそうだが、酒は奥が深い。ハマると沼だなと感じてもいる。安易な破滅ではなく、味わうという方向性からお酒を楽しんでいきたいと感じた。
 余談だが、先述のむにきしばき会の参加者にと持参した日本酒を見た年配のお店の人から「たいそう良いお酒なのでしょうし向こうに置いておきますね。」と言われ、京しぐさ的なものを感じており少し気にしている。ネガティブすぎるだろうか。

ニーグリップとライディングポジション

 5月27日、黄色い車の彼とせんべいさんとヤマハコミュニケーションプラザへ遊びに行った。私は展示だけ見て帰る予定だったが、翌日の予定が無くなったこともありVMAXやSRXのデザインを手掛けた人の講演も聞くことにした。講演は大変おもしろく、インプットのための時間を惜しまない姿勢やアウトプットするための引き出し方など、デザインとは無縁の私にも刺さるものがあった。アナログで線を引く際には柔らかい鉛筆を使うと頭も柔らかくなるとの話もあり、おもしろそうなので今度実践してみようと思った。展示もおもしろく、バイクの下側を見せる展示は斬新であった。MT-25が展示されていなかったのは少し寂しかったが。展示の一つではYZR-M1に跨ることができ、SSのポジションを初めて体感した。率直な感想としては「車体と一つになれる感覚があるが姿勢がとにかくキツい。」だった。SS乗って長距離ツーリングしてる人の腰どうなってるんだろう。車体との一体感は上半身をタンクに預けることと、ニーグリップのしやすさがそうさせているのだと感じた。あれでコーナー攻めたらたしかに楽しいかもしれない。
 前置き終了。ここからが本題である。私はバイク乗りとしては致命的なことにニーグリップが苦手である。教習所でも最初に習うが、バイクは腕の力より膝の力で支えるものである。基本的に上半身は力を抜き、下半身に力を入れて操作をする。頭では分かっているのだが、特に長距離走る際にはニーグリップという概念すら頭から抜けていることがままある。だから風にあおられて怖い思いをする。おばか。とまあそんなこともあり、この日の帰り道はニーグリップをなるべく意識して帰ろうとなった。バイク生活7年目にして何を今さらと言った話である。これからバイクに乗る人が万が一この記事を見ていたらこうはならないでほしい。
 帰りの高速道路は比較的空いており、危険のない範囲で色々試すにはちょうど良かった。いやあまり良くはないのだが。ニーグリップを効かせてコーナーを走る。すると自ずと姿勢が変わる。これまでなんとなくコーナーでは前傾姿勢で走っていたが、ネイキッドバイクは比較的姿勢を正して乗る方がニーグリップしやすいことに気付く。サーキットでコーナーを攻める動画などを見ていたからか、曲がる時には姿勢を前傾にするものだと勝手に思っていた。まあ本当に当たり前なのだがニーグリップを効かせて、効かせやすい姿勢でいる方が明らかに車体が安定する。今までやってたことはなんだったんだと、この5年以上を振り返って少しへこんだ。まあ一生気付かないよりはマシだろうし、ここからまた乗り方も勉強していきたい。思えばずっとネイキッドバイクに乗っていたため、ポジションを無理にでも変えないといけない場面はほぼ無かった。今回YZR-M1に跨ったからこそ得られたものなのだろうと思うと、本当に行ってよかったと感じる。車体の安定感に感動しながら帰宅し翌日しっかりと股関節が死んだが、これもまたいい経験なのだろうと感じている。
 どうでもいいが、この日にサービスエリアで声を掛けてきたおじさんから30代に見られたことをまあまあ根に持っており、マジでヒゲ脱毛して若く見られてやろうかなと考え始めた。とは言っても諸般の事情によりヒゲ脱毛自体むずかしそうな感じなので、よくよく考えて若作りしていこうと思う。絶対に許さんからな・・・。

今月のベストバイ

 ワークマン防水メッセンジャーバッグ 
workman.jp
 新しい職場に通勤する際に自転車通勤が多くなったことから購入。今月は雨が多かったこともあり大活躍だった。3,000円以下の値段とは思えないほど防水性は高く、20分くらいの通勤では浸水は全く見られなかった。容量もたくさん入る割りに軽く、コスパは相当高い。サイドポケットとかあったら最強と思いつつ、防水性を確保するためにはファスナーは減らした方がいいため欲張りな注文だなとも感じている。自転車通勤が一気に快適になって自転車をまた好きになれてきたため、来月あたりに自転車を買い替えたいなと思っていたりする。一番欲しいのはこれだけど、さすがに敷居が高すぎる。金をくれ。あ、予算3~5万円くらいのおすすめのクロスバイクあったら教えてください。

今月の曲

 アイドル/YOASOBI
 
www.youtube.com

www.youtube.com

 ミーハーなのでゲッターミームを受けて聴き始めました。そして推しの子も見始めました。アイドルはYOASOBI側が推しの子という作品を良く解釈していて、なおかつ作品に触れてない人間も惹きつける曲だなと感じている。昨今のアニソンは作品のための曲が多いなと感じており、私の好きなオーイシマサヨシも作品に合わせた曲を提供していることが多い気がする。作品と曲がリンクしていると没入感も深まる感じがするし、作品にも曲にも愛着がわきやすい印象がある。
 そしてこのアイドルという曲はもう推しの子のためにあるというか、既に推しの子の一部になっていると思える曲だなと感じている。語彙が雑魚なので作品のココと曲のココがこうリンクしていて~なんて高尚なことは言えないが、まあとりあえず聴いてもろて、とりあえず推しの子1話見てもろてって感じである。あ、アニメ第7話のラストめっちゃ良かった。早く続き見たい。アニメが終わったあたりで原作も買おうと思う。もう曲の話してるのか推しの子の話してるのか分からなくなった。分からなくなるほど曲が作品の一部になってるってこと言いたいんだけど、あとはなんかもう・・・伝わってくれ・・・!

その他

 アニメをまた見ていこうというモチベが高まり、いつだったか勧められていた青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないを見始めた。OPがthe peggiesだったので見続けられそう。見終えたら感想書きたいね・・・。

 5月3日にツーリングした際にエンジンチェックランプが点灯して生きた心地がまったくしないまま帰宅することとなった。当日もその後も走行に支障はなく、バイク屋に見てもらったらサイドスタンドセンサーが1回だけエラーを吐いていたらしい。再現性も無く、なぜエラーが出たのかも分からないとのことだった。とりあえず乗ってみて大丈夫そうか見てみてほしいと言われたため、とりあえず560km走って(先述の磐田市ツーリングのこと)問題ないことを確認した。エラーの内容を確認したらなんだそんなことかといった感じだったが、エラーが出た時は本当に怖かった。恐らくこれまでの中で一番緊張してバイクに乗っていた時間だったと思う。自宅付近まで一緒に走ってくれた同行者氏、本当にありがとう。

 平日の精神的余裕がかなりあり、色々やれるのではないかと考え始めている。とは言いつつも余裕のある時にタスクを増やすと余裕が無くなった時にきつくなるので、先述のアニメ鑑賞のように趣味を増やしてみたいと思った。ゲームのモチベが落ちているのとソシャゲはブルアカ以外もうできなさそうなので、本でも読んでみようかなとなっている。はらがみ?知りませんそんなゲーム。

 ブルアカのメモロビを消化していたら風倉モエとかいう女に胸をぶち抜かれた。またむにきブルアカ二大すこ女が増えてしまった。いつかむにきブルアカ二大すこ女についてもこのブログで解説したい。絶対に需要ない。わかる。というか5月19日でブルアカ開始から1年が経過していた。まだ1年しか経ってないの・・・?5年くらいやってる気がしているのだが。今年はヴェリタスが水着になってくれるって信じてるからなYostar。限定チヒロ(水着)を頼むぞ!!!!!!!あと去年の水着イベ復刻でミモリ(水着)も実装してくれよな!!!!!!

 

 いや、これがフラグになってるかもしれん。チアチヒロでも俺はいいぞ頼むぞYostar!!!!!!!!