1月まとめ

 昨年末のアドカレで、2023年は月報をブログにまとめてみようなどとのたまったため、あの時の自分を若干恨みながら1月をまとめていこうと思う。

 

 

ライブ参戦

 ハマっているロックバンド「BAND-MAID」の東京ガーデンシアター公演を観に行った。ロックバンドのライブに一人で行くというのは初めてであり、日和りがちな自分にしてはよく参戦したなと、我ながら驚いていたりする。

 ライブの開幕を彩ったのは私がBAND-MAIDにハマるきっかけとなった「Unleash!!!!!」出だしの時点で脳汁がドッバドバとなり、周囲がお行儀よく座って観ていることにも関係なく立ち上がり腕を振りまくっていた。

 

handon.club

 

 その後もにわか知識故に曲名はすぐ出ずとも一度は聴いた曲が多く流れ、日々の運動不足故に悲鳴を上げる腕と脚を無視してめちゃくちゃに楽しんだ。DOMINATIONやH-G-K、HATE?やChoose meなど好きな楽曲も多くセトリに入っており大満足!だったけど

 

 ない。

 ないやん。

 

 DICEが入ってないやん!!!!!!!

 

 DICEはワイことむにきがBAND-MAIDの曲の中で現状一番好きな楽曲であり毎日は言いすぎだけど2日に1回は聴いていると言っても過言ではないボーカルもベースもギターもドラムもPVも超かっこいいはちゃめちゃに最高な曲である。(ここまで一息)

 まあライブのセトリは演者が決めるものだし、今回はライブでは初めて披露するUnleash*1やUnseen World*2から多く採用したってことなので致し方なし。実際ライブは最高だったしセトリに文句があるのかと聞かれたら一切ないと迷わず返せる。新曲披露まであったんだし。

 でも一番好きなDICEはどこかで聴きたい。生で聴きたい。じゃあもう聴けるまでライブに行けばいいよな。

 タイミングのいいことにBAND-MAIDは今年結成10周年を祝して全国ツアーを執り行うではないか。行くしかない。オタクの決意は早い。後輩さんをデートへ誘うことには躊躇するが、ライブへの申し込みには一切の躊躇がない。帰りの電車でFCに入り、東京と神奈川のライブに申し込む。数週間して結果が出る。当たる。順調か。人生もこれくらい順調に進んでほしい。なんとかならんか。

 そんなこんなで7月にライブ参戦が二つ控えることになった。簡単には死ねない。より一層体を大事にして7月のライブに挑みたい。クソ楽しみ。

BAND-MAID / DOMINATION (Official Music Video) - YouTube

H-G-K - YouTube

HATE? - YouTube

BAND-MAID / Choose me (Official Music Video) - YouTube

※Unleash!!!!!とDICEは過去の月報で出してるので割愛

 

人生について考える

 1月某日、母方の祖父母の御骨を永久納骨するというので付き添った。

 母方の親族は直系(という表現が正しいかは不明だが)で母と伯母しかおらず、両名共に嫁いでいることから将来墓を継ぐ人がいない。将来子どもたちに墓のあれこれを任せるのではなく、今の時点で永久納骨をしようとのことだったらしい。なんという計画性。頭が下がる。

 手続き面は母と伯母が役割分担をして、それぞれが進めた結果つつがなく終了。少しは役に立つかと思っていた私の出番は一度もなかった。親って本当にすごいんだなあ。

 母からは「母さんが死んだらあんたたちに任せられるけど、あんたたちは任せる人いないんだからよく考えておきなさいよ」と言われ、乾いた笑いが出た。

 同行した弟とは冗談交じりに「俺が先に死ぬから後は任せたぞ」「は?俺が先に死ぬが?」と話し合っていたが、これが案外冗談では済まされなかったりする。

 弟も私もお世辞にも将来結婚できるタイプとは言えず、子孫を残すことは期待できない。これで実は弟に彼女がいて結婚目前!とかなら私も安心できるのだが、聞いたところ「いるわけないだろ」とのことだったので現状は絶望しかない。

 仮にこのまま順当に歳を重ねていくと、哀しいことに私の親族は弟しか残らないことになる。(従兄弟とかそのあたりは今は考えないこととする)このうち片方が無くなった際にはもう片方が葬儀を挙げればいいのだが、問題はその後である。残された方には家族がいないため葬儀を挙げる身内が事実上いなくなる。

 仮に私が残された側になるとして、その私が老衰又は病死を遂げるとする。これが病院や施設ならかなりマシだ。すぐに気付いてもらえるし、すぐに然るべき処置がなされる。厄介なのは自宅で死んだ時だ。

 まず近隣住民が異臭などに気付き管理会社やら警察やらを呼ぶ。ワイ、死体で見つかる。遺体は警察に運ばれ、司法解剖やらをされ事件性がないかを調べられる。無事に事件性がないとなった場合、警察から私の居住していた自治体へ連絡が入る。自治体は私の身元と葬祭人を調べ、葬祭人がないとなれば自治体が葬儀を挙げることになる。葬祭人がいたら葬祭人に私がなくなったことを知らせ、葬儀を挙げるよう依頼する。これはまあ没交渉であったりそもそも生前浅はかならぬトラブルによって絶縁状態であったりすると断られることもままある。その時も葬儀を挙げるのは自治体だ。

 この時私が葬儀費用をねん出できるほどの財産を持っていれば自治体は問答無用でこれを葬儀費用に充てることができる。財産が無い場合は自治体が費用を負担する。

 このほか、居住していた家が賃貸なら解約手続きが滞ったりクリーニング費用の請求先が無くて管理会社が困ったり、持ち家なら持ち家で相続人を探すのにやはり自治体の業務が増えたりする。

 まあつまり、何を言いたいかといえば「孤独死は行政とかにクソ迷惑をかける」ということだ。なんでこんなことを書いたかと言えば仕事でよく見る案件だからだ。

 自分が死んだ後のことは自分では感知できるものではないしどうでもいいとなる気持ちも分かるが、孤独死は想像以上に人様の時間と金を奪う。そういうときのために任意後見人などを早いうちから付けておく賢い人ばかりならいいのだが、そうでない人がほとんどでもある印象。お金もかかるしね。

 なお、今は後見人まではいかずとも、生前の金銭管理や死後のトータルサポートを謳うNPO法人が出てきたりしている。世間的にもニーズが生じてきているのが分かる。*3

 なんだか脱線した感じが否めないが、人間はいつか死ぬので死後についても考えておくと迷惑がられずに済む。そしてそういう意識を持つ人が増えた結果、私の仕事が少しでも減れば幸いだ。まあ現状は私自身がその仕事を増やす一因となり果てそうなので、今後の人生についてはよくよく考えていきたい。

 

(参考)身寄りのない方が亡くなられた場合の遺留金等の取扱いの手引 ※PDF注意

https://www.cao.go.jp/bunken-suishin/teianbosyu/doc/tb_r1fu_12mhlw_85_87b_1.pdf

 

 

今月の曲

 Re Aoharu/Nor

 Blue Archive Original Soundtrack Vol.3 ~Reaching for the precious time~ 収録

youtu.be

 

 透き通るような世界観で送ることでお馴染み、ブルーアーカイブのサントラより。4thPVでも流れているエモさ抜群の曲。全体的に同氏作曲の「Aoharu」が散りばめられているほか、緊張感のあるイントロ、ピアノソロ、段々と音が増えていき終盤に向かって駆けていく様子など、2分21秒に様々なものが詰まっている。日頃スケベだとか性欲×性欲×性欲の学園RPGだとか言われているブルーアーカイブだが、ちゃんと透き通るような側面もあることを各位にはしっかり認識してほしい。

 

 

今月の本

 嘘つきなふたり/武田綾乃

takeda.cosaelwork.co.jp

 

 響け!シリーズ原作者の新作小説。小学生の時に離れ離れになったふたりが19歳になり、再開と同時にもう一度修学旅行をする作品。物語は小学生時代の担任教師の死から始まり、その教師を殺したのは自分だと話すかつての親友の登場。突如行われるふたりだけの修学旅行。明かされる嘘と真実。おおまかなあらすじはこんな感じだろうか。

 武田綾乃らしい関係性の描写、19歳というと大人とも子供とも言えない微妙な年齢故に揺れる心、ふたりそれぞれが抱える葛藤など、本当に心理描写が上手だなあとなった作品。単話のため、240ページに濃縮された武田綾乃を浴びることができる。ある意味劇物かもしれない。ただ、ミステリーを求めて読むと物足りないと感じるとは思う。19歳の女子ふたりの関係性を浴びたい人にはめちゃくちゃ勧められる。

 

 

その他

 風邪を引いた。毎年1月~3月の間は体調を崩している気がする。今回はまあ原因が割りとはっきりしているのだが。しかし全然治らない。かれこれ1週間くらい引きずっている。これが歳か。ひとまず自宅で孤独死しないようにはしたい。

 

 加湿空気清浄器を買ってみた。静かでしっかりと効いている感じがしてとても良い。乾燥することから避けていた暖房もこれで安心してつけることができるし、電気代もそこまでかかってる感じがしない。買ってよかった。

 

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 2018年モデル グレー KC-J50-H

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07QHJB372/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&th=1

 

 ブログだと意外としっかり書けてお得だなとなった。今後の月報については気が向かない時はトゥートにまとめて、気合い入れて書こうと思った時にはブログにまとめていこうと思う。

 

 なんか毎月言ってる気がするけど金がない。12月にめちゃくちゃ金を使っていたらしくアホみたいなクレカの請求が来ている。頼むから節制をしてくれ。とりあえず二度とはらがみのガチャに課金しないことを誓ってみることにした。二度とはらがみのガチャに課金はしない。

 

二度と

はらがみのガチャに

課金はしない!!!!!

 

 

*1:最新E.P.ここから聴けるから聴いてね 

https://lnk.to/_unleash

*2:最新アルバム。と言っても出たのは2年くらい前

*3:福祉ビジネスはその質が本当にピンキリであるため、NPO法人とか社会福祉法人だから安心という訳ではないのが厄介だったりする。